MENU CLOSE

お知らせ

2023.05.12 園日記

お部屋での様子☺

5月の連休が明けましたね。今週は、天気が悪い日がありましたが、徐々に気温が上がり暖かくなってきましたね。

今回は、お天気の悪い日の室内遊びのご紹介をしていきたいと思います☆

お散歩が大好きな子どもたちは「お外行きたいよ~」と言うこともありますが、

室内でアスレチック遊びや風船など、自分で好きな遊びを見つけて様々な活動をして楽しみ最後には「たのしい、もっとしたい」と言う子どもたちです。

クラスごとに遊び方は違いますが子どもたちは、大きな声を出して盛り上がったりお友達と関わったりしながら遊んでいます。

風船やボール遊びでは飛ばしたり転がしたり、好きな色のボールだけを集めたりしています。

 

 

2歳児さんでは粘土遊びをしました♪

みんな夢中になってこねこね。お友達と粘土の匂いを嗅ぐ子どもの姿や、「ねんどかたい~」「ぷにぷにする~」などと会話をしながら、粘土の感触に触れ色々な形をつくったり食べ物や動物に見立てたりして遊んでいました。

 

こちらは、絵の具遊びをしている子どもの様子です。
たっぷり絵の具をつけて「トントン」「ペタペタ」と言いながら指や筆を使ってたくさん模様をつけていました。楽しかったようで終わってから「もう1回したい」と何度も言う子がたくさんいました。何が完成するのか楽しみですね(^ ^)

画用紙一面を使って自由に模様をかく子どもたち。筆を持って「くるくる~」「みてみて、すごいでしょ」と言って完成品を見せてくれる子どもたちでした。

 

「みてみて~」とたっぷり絵の具がついている手を見せてくれました!とっても楽しそうでした!手に絵の具をつけて手形を豪快に画用紙へ!なぜかお顔にまでついてしまっている子どももいました。

これからもどんな遊びをするのか楽しみですね(#^^#)♪

明日は何をして遊ぶのかな~😊