MENU CLOSE

お知らせ

2023.05.02 園日記

にじ組さんの様子🌈🌟

さわやかな風に、暖かい日差し。お外遊びやお散歩が楽しい季節になりましたね😊
新しいクラスでの生活にもあっという間に慣れてきた子どもたち。

にじ組さんにも新しいお友達が加わり、新年度がスタートしました!

 

始めは新しい環境にドキドキしていた子どもたちも、新しいお友達や保育者の名前を覚えて積極的に関わろうとする姿があります。

登園後は大好きなままごと遊びをしながらお世話ごっこを楽しんだり、大型パズルや絵本を呼んだりとゆったり過ごしている子どもたちです!

 

朝のお集まりをした後はみんなが大好きなおやつタイム🍪

「どこの公園に行こうかな~なにをして遊ぼうかな~」とお友達や保育者とおしゃべりしながら嬉しそうにおやつを頬張る姿が微笑ましいです♡

そして、最近のにじ組さんのブームは虫探し!公園へ着くと、「アリさんいないかな~」「いないね~」「いたっ!」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきます😄

  

先日、四号公園へ遊びに行くと、なにやら土の中からもぞもぞと動き出すものが、、ダンゴムシの赤ちゃんを見つけました😲

初めはびっくりしながらも保育者の陰からそっと覗いていた子どもたち。ダンゴムシの赤ちゃんの様子に興味を持ち、ジーっと見つめたり気になってツンツンしてみたりと夢中で観察をしていました。

「これはなに?」「いたよー!」といろんな虫に興味津々。アリを見つけたりカメムシを見つけたりにじ組さんの子どもたちは虫探索レーダーが光っています✨

明日はどんな虫と出会えるかな~!?

毎日が驚きと発見で頼もしいですね😆