MENU CLOSE

お知らせ

2023.01.14 園日記

ぺったんぺったん🎵もちつき会🎍

新年あけましておめでとうございます🎍今年もてとて保育園をどうぞ宜しくお願い致します!お正月休みも終わり、保育園ではまた賑やかな声が聞こえるようになりました😊コロナウイルスやインフルエンザなど感染症が流行する時季なので、体調管理に十分配慮しながら元気いっぱいに過ごせたらと思います。

さて、年始一発目の今回は先月行われたもちつき会の様子をご紹介したいと思います✨子どもたちの真剣な表情に是非注目しながらご覧ください👀

まず始めに、お餅とはどのように出来るのか?もちつきとは何か?写真などを使った保育者によるお話がありました。皆興味を持って聞いています👂

大きな臼を前に子どもたちは驚いたり喜んだりしていましたよ😆

さあ!いよいよもちつき開始です✊友達や保育者と協力して杵を力いっぱい持ち上げ、「ぺったん♬よいしょ!ぺったん♬」の掛け声で一生懸命お餅をついていた子どもたち!

「もうできた~?」と臼の中を覗いてみたり、ツンツンと指で触ってお餅の感触を確かめたりと出来上がりが待ち遠しい様子でした😊

今度は実際にお餅を触ってみました✋こねたり丸めたり伸ばしたり・・・お餅の柔らかい感触に子どもたちはすっかり虜になっていましたよ🥰

感触を楽しみながらつくった子どもたちオリジナルの鏡餅は可愛らしいものや味わい深い(!?)ものなど個性豊かなものばかりでした✨

今年もお餅のように伸び伸~びとたくさん遊び、すくすく大きくなりますように。。。☆彡