MENU CLOSE

お知らせ

2023.02.06 園日記

冬の遊び⛄

こんにちは(^^)

歴の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね💦そんな中でも日中は少しずつ暖かい日差しも感じられるようになってきました。

今回は、1歳児クラスほし組さんでの、冬ならではの活動の様子をご紹介したいと思います♪

冬といえば・・・雪~!!

先月、心待ちにしていた(私だけでしょうか?笑)雪がようやく降り積もってくれました⛄

子どもたちとやりたかった雪遊び。ですが、外は厳しい寒さ(>_<)ということで、室内で雪遊びを行いました😊

あたたかい保育室に雪を運んでくると、「ゆきゆきゆきゆき!」と大興奮な子がいる一方で、「え‥‥」と固まって後退りする子の姿も見られました(笑)      

「つめたーい」と言いながらもひたすら雪を素手で触り続ける子もいれば、スプーンやアイスのコーンなどの玩具を手にしながら食べ物に見立ててままごとを始める子、雪が溶け出た水に興味を示す子など、【雪遊び】の中でも一人一人様々な楽しみ方がありますね。

冷たくなった手を、そばに置いていたタオルで温める姿や、手洗い場に行き温かい水で暖をとる子の姿に、「こんなこともできるようになったんだ😲」と驚きました。

室内で過ごす時間が増え、ちょっと遊び足りない様子の子どもたちですが、室内だからこそ楽しめることを見つけながら、2月も楽しく過ごしていきたいと思います☺💕

日々の様子をインスタグラムに載せています🎵ぜひご覧いただけたらと思います😊

良かったらフォローお願いします✨