MENU CLOSE

お知らせ

2022.12.05 園日記

てとての畑と子どもたち✨

日に日に寒さが厳しく本格的な冬となってきましたね!

てとて保育園の子どもたちは元気いっぱいに活動していますよ♪

10月に入りてとて保育園ではお花や野菜を育てようということでてとての畑をつくりました😊✨

園の道路沿いの花壇を職員で力を合わせ畑にしました!土を耕すと、次の日筋肉痛になってしまう職員もいてなかなか大変でした(笑)😊

にじ組の子どもたちは園庭のプランターの花を見ると「僕も水やりしたい!わたしも水やりする」「水やり楽しい~!」などとても楽しそうに水やりをしてくれましたよ♪

園庭のプランターもてとての畑に仲間入りしました。

はつか大根は種を植え1週間ほどで発芽し・・・芽が出たときはとても嬉しかったです🌱

虫やカラスに狙われないように防虫ネットを付けました!真っ赤ないちごも育ちました!!

お花の名前も可愛いですよね🌼紫、黄色、白と綺麗な色に育ちました!その他に炉チューリップの球根も植えました🌷来年の春、綺麗に咲くことを願って毎日の水やり頑張ります♬

にじ組の子どもたちに実食してもらいまいした🍓

「いちご甘くて美味しい~!」「少しすっぱい~!」「かわいいいちご~!」と色々な感想が出てきました😊

ひかり組の子どもたちもお花や野菜に夢中でしたよ♪お花をツンツンと触ってみたり真剣な眼差しで見つめていたりと興味津々な表情の子どもたちでした。

これからもてとての畑の情報や子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います🌼楽しみにしていただけたら嬉しいです。