MENU CLOSE

お知らせ

2022.11.10 園日記

待ちに待った稲刈り体験🌾

今年の5月に植えた稲🌾。にじ組の子どもたちが、「おおきくなるかな~」「美味しいお米ができるかな~」と心待ちにし、お水をあげたり、観察をしたりと、たっぷりの愛情と日差しを浴びた稲穂がついに、、たくさんの穂をつけてくれました!

    

   

ワクワクの稲刈り体験が始まりました😊

稲をしっかりと持ち、はさみでチョキチョキ…。ザクザクとした触感を味わいながら少し緊張気味の子どもたちでしたが、刈り取った後はホッとした表情や、「やったー!」と稲を持ち上げ、稲刈り初体験を存分に楽しんだ子どもたちでした😆

中には刈り取った稲の束を並べて「いーち、にー、さん、、、」と数を数えて、お友達同士で稲のお店屋さんを開いて遊ぶ子もいましたよ。

刈り取った後の乾燥した土が残り、それを見た子どもたちは「わぁ!チョコレートケーキだ🎂♡」とお友達同士で仲よく食べる真似をする可愛らしい様子も見られましたよ💗

稲刈りが終わると、今度は乾燥の工程に入ります。束にした稲を、お部屋に保育者が干していくと、「私もやりたい!」とお手伝いを頑張ってくれました✨

「おいしくなりますよ~に☆」と子どもたちと願いを込めながら、無事稲刈り体験を終えました。

今後は、乾燥したお米を一粒ずつ外し脱穀、籾摺りといった過程があります。にじ組の子どもたちもワクワクしながら心待ちにしています♪次回もたのしみですね☆