MENU CLOSE

お知らせ

2022.09.26 園日記

ぶどうがたくさん実ったよ🍇♡

こんにちは!朝夕が少しずつ涼しくなり、秋を感じますね。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…などなどたくさんありますが、

にじ組では実りの秋ということで、ぶどうづくりを行いました😊

今回はにじ組の子どもたちの作品づくりの様子をお届けしたいと思います♪

 

まずは「丸い粒がたくさんついてて、紫や緑色のおいしい果物なーんだ?」というクイズに挑戦!するとすぐに、「ぶどう」「マスカット」と正解し、「僕、食べたことあるよ~!」と次々に話し出す子どもたち…✨

準備されたテーブルを見ると、“早くやりたい!”と目を輝かせる姿が可愛かったですよ♡

今回は3種類のぶどうづくりに挑戦しました。

まずはペーパー芯とお花紙を使ったコーナーです☆

ペーパー芯についている両面テープを剥がして好きな形をつくります。その後、「あおにする~!」「みどりがいい」と自分で好きな色のお花紙を丸めて詰めていきました♪

ザ・ぶどうという形の子や長細いぶどうなど個性が見られて面白かったです✨

次は絵の具とペットボトルのキャップを使い、ぶどうの模様づけコーナーです☆

好きな色を使ってペタペタとスタンプ遊び♪

「手についたあ~」と笑ったり、「まぜまぜ~」といつの間にか絵の具を混ぜたりする子の姿も(笑)

夢中で楽しんでいましたよ😊

最後はプチプチの緩衝材と新聞紙を使ったコーナーです☆

ぎゅっぎゅと新聞紙を詰めた後には、カラフルなぶどうの実をペタペタ…!

「つぶつぶいっぱーい♡」「おいしそう?」と満足いくまで集中して貼る子どもたちでした🍇♪

個性豊かなぶどうが実り、美味しそうですね♡できあがった作品は、玄関に飾りました。

送迎の際には、「これ、○○ちゃんのだよ!」「実がいっぱいで美味しそうにできたね♡」などと

親子の微笑ましいやり取りも見られていますよ😊

後日、ぶどう狩りごっこも予定しています🍇♪

今後もさまざまな技法を伝えながら、子どもたちの興味に合わせて作品づくりを楽しんでいきたいと思います。