MENU CLOSE

お知らせ

2022.09.20 園日記

消防車が来たよ🚒

 

こんにちは😊9月1日は「防災の日」、そして9月は「防災月間」ですね。

ということで、今月の地震を想定した避難訓練では、消防署の方々にお越しいただきました。園庭に避難後、消防士さんからお話を伺いました!

真剣な眼差しで消防士さんを見つめる子どもたち。「お・は・し・も」のお話をしてくださいました。

「お」押さない!

「は」走らない!

「し」しゃべらない!

「も」戻らない!

避難訓練時の防災用語を一緒に言ってみましたよ✊

「お・は・し・も」お家の人にも教えてあげようね😊✨

 

次は、保育者たちによる消火訓練です。

「火事だー!火事だー!」

出火元に見立てた的に素早く水をかけていきます。

的が倒れると、みんなでパチパチ👏拍手を送ってくれましたよ。

 

最後は、みんなのお待ちかね✨消防車見学をさせていただきました。

消防士さんが見せてくれた消火ホースに興味津々の子どもたち。

ちょっぴり緊張した表情を浮かべながら、そーっと触ってみていました。

 

消防車、とっても大きいね!

上に登っている消防士さんを見上げて口を開けている姿も😊

見たことのない大きな靴や洋服がたくさん😲

消防車の周りを歩きながら、熱心に観察していましたよ。

 

かっこいい消防車とみんなで写真撮影📸

たくさん教えてもらったね!ありがとうございました。

また来年、お待ちしています😊🌟