MENU CLOSE

お知らせ

2022.09.07 園日記

にじ組さんの水遊び🌞

こんにちは(^^)暑さも少しずつ和らぎ、涼しい風を感じる季節になってきましたね。

今日の水遊びでは、色水遊びをして楽しんだ様子をお届けします☆彡

まずは、ペットボトルにお花紙を小さくちぎって入れています。様々な色のお花紙が登場すると大興奮の子どもたちでした♪

ペットボトルが倒れないよう慎重にお花紙を入れたり、クシャクシャにして指で押し込んで入れたりと上手にペットボトルに詰めることができました!

お花紙を詰め終わり、園庭に出てペットボトルに水を入れていきました。力いっぱい‘シャカシャカ‘とペットボトルを振ると…!

 

お花紙が溶けて水に色が付きました!綺麗に染まると大喜びの様子でした♡「もっとやりたい!」「違う色でやりたい!」とリクエストも!

色水を混ぜて違う色に変化していく様子に気が付いたり、容器に移し替えジュース屋さんをしていたりと楽しそうに遊ぶ子どもたちでした(^^♪

水遊びに夏祭り、すいか割り、とうもろこしの皮むきなど、楽しい経験がたくさん出来た夏だったように思います。秋も自然に触れながらみんな元気に過ごせると嬉しいです。