MENU CLOSE

お知らせ

2022.08.25 園日記

ほし組さんとカタツムリ🐌

こんにちは!つい先日までギラギラ照り付けていた太陽が穏やかになり、過ごしやすくなってきた今日この頃‥‥高い空とさわやかな風に、秋の訪れを感じますね。

さて、今回はほし組さんに新しく仲間入りしたカタツムリとの日常についてお伝えしたいと思います♪

カタツムリとの出会いは7月前半。

お散歩中に発見し、子どもたちも興味津々でした👀✨

園に連れて帰ってきてから、葉やコンクリートの欠片を入れてカタツムリのお家の環境を整えました。「元気かな~」「なにしてるかな~」と覗き込む子どもたち。

「カタツムリ」とまだはっきりと話すことが難しい子どもたちは「でんでん」と呼び、名前を付けたようです🐌

でんでんと一緒に生活するようになり、グーチョキパーでなにつくろう?の手遊びでは、グーとチョキを合わせて両手でつくるカタツムリ✊✌が上手になりましたよ(^^)

給食の調理員さんに野菜の切れ端を分けてもらい、「どうぞ~」と餌やり体験も人気です☆

頭が出ていたり隠れていたり‥‥

角が伸びたり縮んだり‥‥

 

観察を楽しみながら成長を見守っています。

そして子どもたちのお世話の甲斐あって、卵がたくさん産まれました✨

 

今は卵も乾燥しないように見守りながら孵化を心待ちにしているところです。

ほし組のでんでん、大きくなぁれ🐌💕