MENU CLOSE

お知らせ

2022.02.04 園日記

大好きなお友達😊

こんにちは(^^)/

寒い日が続いていますね。二月はイベントが盛りだくさんで、恵方巻やお豆を食べたり、チョコレートを食べたりと美味しいものを食べて楽しみながら寒い季節を乗り越えていきたいですね♡

そんな中、にじ組さんでは一足早く「出会いと別れの季節」がやってきました。

0歳のひかり組さんの頃から一緒に過ごしてきたお友達の退園。

少ない人数の中、約3年間家族のように関わり合いながら成長を共にしてきた子どもたち。やっぱりお別れはさみしいですね。寂しさを隠し切れない保育者をよそに、子どもたちはいつものように楽しそうにゲラゲラと笑い合っていました。そんな姿を見てまた癒され、パワーを貰いました。実際にお友達が登園しない日々が続き、「さみしいね」と話す子もいましたが、「さみしい」と思う気持ちも大切にしていきたいですね。

そして2月から新しいお友達が加わったにじ組さん。「よろしくね」と声を掛けたり、恥ずかしそうに自己紹介をしたり。公園で初めて一緒に遊んだときには、「一緒に遊ぼう」と誘ったり、滑り台の階段を登った先で優しく手を差し伸べて待っていてくれたりと新しい顔を見せてくれる子どもたちに感動させられる毎日です。

退園したお友達の思い出を大切に、新たな生活を応援しています😊

そして残り少ない園生活となりましたが、子どもたちと一日一日をますます大切に過ごしていきたいと思います。