MENU CLOSE

お知らせ

鬼は外~🎵節分製作👹inほし組

新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月が終わりますね💨2月といえば・・・「鬼は外~🎵」でお馴染みの節分👹ほし組では「鬼~のパンツはいいパンツ~🎵」と手遊びを楽しむ姿が見られます。また、活動でも節分製作として、先日鬼のお面を製作しました✋今回は子どもたちの製作風景をご紹介したいと思います。

そもそも「節分」とは何か、鬼の存在について絵本の読み聞かせや保育者の言葉を通してお話ししました😊みんな真剣な表情で聞いています。

絵本のイラストを見て鬼のイメージを膨らませたところで、いよいよお面製作スタートです👹紙皿を鬼の顔に見立て絵の具を塗りましたよ🖌赤や青、好きな色を選び筆を使ってのびのびと塗っていました。

「ここも塗ってみようね」と保育者の声掛けに黙々と取り組む子や「ぬりぬり~」と絵の具の感触を確かめながら楽しむ子など製作へ向き合う姿は様々でした✨中には「もっと~!」と再度塗りたいことを訴える子もいましたよ!

絵の具で塗った紙皿に、今度はクレヨンで鬼の髪の毛やツノの模様を描いたり、目や口などのパーツを貼ったりして仕上げていきました。髪の毛は何色にしようかな?口はどこに貼ろうかな?など子どもたちなりに考えながら製作していましたよ。

出来上がった作品がこちらです✋✨

口の向きが様々で、みんな可愛らしい鬼が出来ましたね👹節分当日は製作したお面を被って参加します。みんなの心の中にいる悪い鬼を追い払い、1年幸せに過ごせますように。。。☆彡

アーカイブ