MENU CLOSE

お知らせ

2021.11.19 園日記

🛫遠足の思い出🛫

てとて保育園では年に1度、遠足に行きます。

対象は1・2歳児クラスのお友達です。バスに乗って、お出かけです。

 

思い出作りと、子どもたちの世界が広がるように、興味や関心に合わせて行先を設定しています。

 

初めてのバスでのお出かけにドキドキしているお友達もいましたが、

「ドキドキするね」「みんな一緒だよ」と気持ちを受け取ることで少しずつ笑顔になりました😊

 

バスの中では、お気に入りの水筒に入れてもらったお茶を飲んだり、おやつを食べたりして向かいます。

 

窓の外の景色を見て「ここ行ったことあるよ」「パプリカがなってるね!」とおしゃべりもたくさん聞こえてきました。

飛行機雲を指さして、教えてくれるお友達もいましたよ。

そう、これから飛行機が見える公園に行くんだよね🛫✨

 

到着しました「北釜防災公園」。

いつもとは違う遊具や、広い芝生の広場に嬉しい気持ちがたくさん伝わってきます。

 

2歳のお友達はみんなで丘を登り、仙台空港を見ました。

たくさんの飛行機が飛び立つところ、着陸するところを見て、大きな音や迫力に見とれていましたよ。

 

思いきり遊んだ後は、おうちの方が作ってくれた愛情たっぷりのおにぎりを食べました🍙

外で食べるごはんは格別です。

お口いっぱいに頬張っていた子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。

 

 

数日後、園内でも日々の活動で何度も子どもたちが遠足のお話をしてくれました。

心に残る楽しい思い出になってくれたことが職員にとっても大きな喜びです。

1歳児クラスではお弁当の製作をして、遠足の雰囲気を数日楽しみましたよ。