MENU CLOSE

お知らせ

2021.10.15 園日記

リトミック教室🎵

こんにちは(^^)

すっかり肌寒くなり、秋の訪れを感じますね。

さて今回は、先日行われたリトミック教室の様子をお伝えします😊

「今日はリトミックだよ~」とお話しすると「やったぁー!」と笑顔になるにじ組さんの子どもたち。

「はーじまーる、はーじまーる♬」「みぎーのてっひだりのてっ♬」

などとお気に入りの歌を口ずさみながら講師の先生を待つ姿が可愛らしいです。

今回はほし組・にじ組合同で参加したリトミック教室☆

音楽に合わせてみんなで円を作りながら歩き、効果音の合図でくるっと向きを変えたり、しゃがんだり…毎回行うこの項目にも慣れてきた様子で、回を重ねるごとに楽しさも増している様子です😄

秋といえば運動会!ということで、「天国地獄」の音楽に合わせて音符カードでトントンリズムを刻む表情は真剣そのものです。

他にも、

「もみじ」の曲に合わせてタンバリンをパンパン叩いたり、フリフリして鳴る音の違いを楽しんだり…

「トリックオアトリート」の曲に合わせておばけになりきりポンポンをゆらゆら~👻

中でも子どもたちの目がキラキラ輝いた項目は、今回初登場したパラバルーン✨

みんなで端を持ち、息を合わせながらトントン、ゆらゆらさせることで膨らんだり波打ったりするパラバルーンを楽しんでいましたよ!

音楽やリズムを楽しみながら季節を感じたり、イベントに親しむことができたり、楽しい時間を過ごすことができるリトミック教室。次回もとっても楽しみです💖