MENU CLOSE

お知らせ

2021.10.22 園日記

お芋掘り🍠

暑い夏もいつの間にか過ぎて、最近は朝晩も冷え込みすっかり秋めいてきましたね🍁

秋といえば「さつまいも」が美味しい季節ですね!

 

10月19日にてとて保育園オーナー様の畑で芋ほりをしてきました!

にじ組さん、ほし組さんは長靴を履いて準備万端!

ひかり組さんはお兄さん、お姉さんたちの様子を見学しましたよ。

 

朝から子どもたちは「今日はおいもほりだよね」、「楽しみだね~」、「大きいおいもかなぁ、小さいおいもかな」

などとお話をしてはりきっていましたよ!

そして畑へ出発!

 

 

畑に着くとさつまいものつるや葉っぱがたくさんありました。

保育者がつるを切って土を少し掘ってみると、なにやら紫のものが見えてきました♪

「あれ、ここにさつまいもあるんじゃない?」と言うと

子どもたちはかわいい軍手をはめた手で土をホリホリ!ホリホリ!

「出てくるかな、大きいかな」とワクワクしながら掘っていきました。

 

  

 

本当にたくさんのさつまいもをとることができて子どもたちはニッコリ(*^-^*)

みんなで楽しめてよかったね☆

 

   

 

収穫したさつまいもはお家にお持ち帰りさせてもらいましたよ。

 

 

 

みんなどんな風にして食べたのかな~(^_-)-☆