MENU CLOSE

お知らせ

2020.12.14 お知らせ

クリスマス発表会(ひかりぐみ☆ほしぐみ)

12月に入り、段々と寒くなってきましたね。

依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっている今日。

てとて保育園でも職員間で、発表会のあり方について何度も話し合いを重ね、子ども達の一年の心身の成長を保護者の皆様にどうやってお伝えするか、子ども達自身の次なる成長へどう繋げていけるのか、考えました。

その中で、私達保育園は0歳から2歳までの低年齢児をお預かりしている保育園です。子ども達の安全を第一に考え、その中で出来る限りの発表の場を作ろうと考えました。

今年度は、0歳児クラスひかりぐみ、1歳児クラスほしぐみは子ども達、職員のみで発表会を行い、保護者の皆様へは動画配信(保護者様限定)という形で、子ども達の成長をお見せする事になりました。

2歳児クラスにじぐみは、最終学年という事で万全の対策を整えた上で、職員・保護者様の人数も制限した中で、12日(土)に保護者の皆様の前で発表しました。その様子は後日ご紹介します☆

子ども達にとって発表会はワクワクドキドキ☆楽しみにしているものです。4月からたくさん成長した子ども達の姿をお伝えできればと思います。

 

 

今回のブログは、9日に行われた『クリスマス発表会 ひかりぐみ☆ほしぐみ』の様子をお伝えします。

☆ひかりぐみ☆

お客さんの前でちょっぴり緊張した様子のひかりぐみさん。それでもお名前を呼ばれると、可愛らしく手を挙げて『は~い』とお返事ができました。

 

毎日朝の会で歌っている歌を歌い、大好きな絵本『だるまさんがころんだ』をモチーフに、「だ・る・ま・さ・ん・が?」のセリフに合わせて体を揺らしたり、「どてっ」と転ぶ場面では一緒に転んだ素振りをしたり☆

一つひとつの姿がとても可愛らしいひかりぐみさんでした!みんな泣くことなく終始ニコニコ笑顔で発表できました!

 

つづいては☆ほしぐみ☆

まず初めに。お名前を呼ばれて元気に返事をしました!

お客さんの前でもスペシャル笑顔で「はーい!」とお返事できました。

 

みんなで「ミュージックスタート!!」の掛け声と共に『どんぐりマン体操』の音楽が始まり♬

ジャンプしたり、クルクル回ったり!みんなで手を繋いで輪になる所では上手にでき、大成功☆☆☆

 

 

ひかりぐみ・ほしぐみの子ども達みんな、本番に強く!ニコニコ笑顔で楽しんで発表することができました。

一人ひとり成長した姿が見られる発表会となりました。

今回このような形での発表会になりましたが、職員が一丸となって準備を行い、そして保護者様のご理解とご協力をいただいたおかげだと存じます。誠にありがとうございました。

明日のクリスマス発表会、にじぐみさん!!いっぱい楽しんで発表してね☆