MENU CLOSE

お知らせ

2020.04.23 お知らせ

ミッキーマウス

こんにちは。園長の佐々木です。

 

4月16日に緊急事態宣言が拡大されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐには、多数の人が集まる事を可能な限り避けることが重要とされており、

てとて保育園でもご家庭で保育が可能な場合は登園を控えていただくようご協力の要請を致しました。

 

皆様のご理解とご協力のおかげで、職員の対策を行うことが出来ました。ご理解とご協力、誠にありがとうございます。

引き続き感染拡大を防ぐために最新の注意を払いながら、お子様が安心して過ごせるような環境を整えてまいります。

 

今までブログやインスタなどで、子どもたちの様子や情報を発信してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の件を受け、いつも通りの発信をして良いのか色々悩みました。

 

しかし、このような状況だからこそいつもと変わらないかわいい子どもたちの姿や、てとて保育園での楽しい出来事を発信し、元気をお届けさせていただきたいと思います。

 

 

昨日はみんな一緒にお散歩に行きましたよ✨

 

 

にじ組さんのお兄さんがほし組さんの手を引いて😊お兄さんっぷりを発揮してくれました。

現在は感染拡大を防ぐため、遊具は使用せずお散歩や公園の広場で遊んでいます。

 

★お散歩は子どもたちにとって大切なものです。

外に出ることで視野が広がり、肌に感じる新鮮な空気や、風景からたくさんの刺激を受けています。

また、運動能力の発達を促し、散歩や外遊びは食事や睡眠と同じように、子どもの健やかな成長にとって大切なものなのです。

現在は、アルコールを持ち歩きいつでも消毒できるようにし、園に帰ってきた際にもしっかり手洗いうがい・アルコール消毒をしています。

お散歩ロープもしっかり消毒です。

今後も衛生管理だけでなく、危険がないよう安全に戸外活動が行えるよう取り組んでまいります。

 

 

そして・・・お腹をすかせて帰ってきた子どもたち・・・と職員(^^)

『くん くん くん」いい匂いがしてきました。

手洗い・うがい、お給食の準備を済ませ、「み~んな揃ってごあいさつ♪いただきま~す♪」

 

さあ、みんなの前に出てきたお給食は・・・

皆さん分かりますか?!(^^)!

「ぼくらのクラブのリーダーは・・・♪」

 

ミッキーマウス‼✨

見つけましたか?‼

今日のお給食メニューは、ご飯・ちりめん炒め・ふんわりつくね・すまし汁でした。

まん丸のつくねの予定でしたが、キッチンさんの粋な計らいで・・・(^^)子どもたちを喜ばせようと・・・(^^)

急遽ミッキーの形にしてくれましたよ(^^♪

作ってくださった先生いわく、子どもたちや先生たちを喜ばせたい‼ 

そして、一日も穏やかな日常が戻り

ディズニ―ランドに行きたいなぁ(≧▽≦)との願望も込められていました(笑)

 

食べるのもったいないな~

 

ミッキ~さんは可愛いから後で食べよう♪

 

美味しいから僕は豪快に食べちゃうよ!

みんなそれぞれ楽しみながら完食でした✨