MENU CLOSE

お知らせ

2020.04.03 お知らせ

新型コロナウイルス感染症につきまして

 本日、宮城県の村井知事と仙台市の郡市長による記者会見が行われ、
仙台市内の飲食店で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことを受けて、特に若い世代に対し、今週末は不要不急の外出を自粛するよう要請する方針を固めました。

日に日に増加する感染者数に驚きと不安が募ります。また、国内での0歳児さんの感染を受け、同じ乳児期のお子さんをお預かりする園と致しまして、何とも言葉に表せない気持ちと、さらに今てとて保育園でお預かりしているお子様、保護者の皆様、そして職員、ご家族の皆様の命をどうにか守らなければとの思いです。

今回の記者会見を踏まえましてさらに感染対策に力を入れてまいります。
現在行っております対策は、
・お子さまの送迎共に玄関先でのお預かりをし、体温チェックを行っております。
・手洗い・うがいの徹底を行っております。
・保護者の皆様には玄関先でもアルコール消毒にご協力をいただいております。
・職員間で検温・健康チェックを行い記録をしております。
・園内は、常日頃から、次亜塩素酸やアルコールで隅々まで消毒を行っておりますが、さらに念入りに行うよう見直しました。

また、感染対策だけでなく、子どもたちが不安にならないよう保育園は楽しい場所、安心できる場所であるよう努めてまいります。
今私たちに出来ることはすべてやります。

一人ひとりの行動が、たくさんの方の命を守れる大切な時期です。
不安で危険な中ではありますが、この週末はどうか皆様もお気をつけてお過ごしください。

只今、在園のお子様すべてが降園しました。
月曜日、また元気な子どもたちの登園をお待ちしております。

新型コロナウイルス感染症に感染しました患者様、ご家族の皆様におかれましては、一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

 

てとて保育園

園長 佐々木紀子