MENU CLOSE

お知らせ

2023.06.06 園日記

にじ組☆スライムあそび

新緑の季節になりました。園周辺の木々も青々と茂り、つつじは鮮やかなピンク色の花を咲かせ、また背の高い木の上ではカラスが巣づくり&子育てしている様子が見られ、お散歩するのも楽しい季節です。梅雨入り間近のほんの束の間、戸外遊びもたくさんしていきたいと思います。

そんな中、今回は雨の日の室内でスライムあそびした様子をご紹介します!子どもたちと一緒につくる所からやってみました✨

片栗粉に少量ずつ水を垂らしながらこねこね~♬とリズムよくこねている子どもたち。サラサラの粉が段々と塊になっていくと、「なんで?どうして?」「こりゃなんだー!?」といった表情になっていました。あまりにも不思議すぎてか無言のまま夢中でこねているにじ組でした。

 

 

 

夢中で遊んで楽しかったにじ組は…。

後日もう1回!スライムをつくって遊びました!今度は形をつくったり切ってみたりと遊び方も進化していました。「びよ~ん!伸びたー!」と興奮気味に教えてくれる子もいました。粘土ベラで切っていた子は、ぷつんと切れる感じが何とも言えない✨といった笑顔でした。これからも室内遊び、色々楽しんでいきたいと思います。