MENU CLOSE

お知らせ

2023.02.21 園日記

ほしぐみの一日の様子・マイブーム★

こんにちは!最近は気温も段々と暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりましたね。

子どもたちもルンルンで元気いっぱいに登園してきてくれましたよ!

そこで今回は、ほし組の子どもたちの一日の様子から、好きなこと・マイブームをご紹介していきたいと思います🎵

さっそくご覧ください📸☆

登園してからはお友達にご挨拶。「待ってたよー!」と仲良しのお友達同士で手を繋ぐ姿がかわいらしいですね♡

こちらでは、男の子チームでなにやら集まっていましたよ。最近ほし組さんの中でブームになっている『仮面ライダー ギーツ』の変身ポーズをみんなで披露してくれました♪

「変身!コン!」となりきってかっこいいですね!

みんなが登園してきたら、今度はおやつタイム🍪

「♪じゅんばんば~ん」と言いながら上手にお友達の順番を待って、並んでいますね。

手を洗ってからはおやつを待っている間に、大好きな『はらぺこあおむし』と『おーいかばくん』の絵本の鑑賞会♪この二冊の絵本は、今ではほし組さんのブームになっています。

おやつを食べ終わると、みんなの楽しみにしていた活動の開始です♪

今回の活動は室内でコーナー遊びをしましたよ。

早速、子どもたちの好きな『新聞紙あそび』『絵の具あそび』『ソフトアスレチックあそび』の三つをご紹介します。

まずは『新聞紙あそび』コーナーです!

新聞紙をクシャクシャ~と丸めてカップに詰めて何かに見立てて遊んでいました!

何をつくっていたのでしょう??正解は・・・

「せんせい!スープ!」とご馳走をしてくれましたよ😊

   

こちらのお友達は、大きな新聞紙を豪快にビリビリ~と破いてみたり、細かくちぎってみたりして楽しむ様子が見られましたよ。

細かくちぎった新聞紙を重ねていたので、保育者がセロハンテープを用意し、くっつけてみると・・・

「ワニさん!ワニさーん!」と新聞紙でワニをイメージしてつくってくれました🐊

子どもたちの発想に毎回驚かされ感心してしまいます😊

お次は『絵の具あそび』コーナーをご紹介します。

筆や綿棒、スポンジなど色んな道具を設置し、ダイナミックにお絵かき!

子どもたちは、自分たちで好きな技法を選んでお絵かきを楽しんでいましたよ♪

中には、自らの手を使ってフィンガーペインティングを楽しむお友達もいました。

豪快にお絵かきを楽しむ子どもたち。とっても楽しそうでしたよ♡

最後に『ソフトアスレチックあそび』をご紹介します。

 

みんなだいすき♡ソフトアスレチックの滑り台です。

「じゅんばーん」と言いながらお友達と仲良く滑って楽しんでいます。

床に敷いていたマットを畳むとジャンプ台の完成✨

前までは保育者の補助ありで遊んでいた子どもたちも、今では、一人で「ジャーンプ!!」と言いながらかっこよくジャンプを披露してくれます!

楽しそうな笑顔が可愛らしいですね🥰

活動が終わったらお待ちかねのご飯タイム🍚

「おかわりちょーだい!」とニコニコ笑顔♡美味しいご飯にモリモリ食べ進める子どもたちです!

食べ終わってお腹いっぱいになった子どもたちは、その後ぐっすりお昼寝💤

明日もたくさん遊ぼうね!

☆園の様子をインスタにもUPしていますのでぜひ見ていただけると嬉しいです😊

良かったらフォローお願いします🎵