MENU CLOSE

お知らせ

2022.10.11 園日記

雨の日のお散歩☔

10月に入り、朝晩だけでなく日中も寒くなってきましたね。

今日はにじ組さんがお散歩しようと外に出るとポツリポツリ…☔

「あっ!雨が降ってきたよ、お散歩どうしようかぁ」

「今日はビンゴもしたかったんだよね」と保育者と子どもたちでしばし相談…

ザァーザァー降りの雨の日はお散歩には行けないけど、小雨なら『アレ』があるから行けるね!

と保育者が用意したものは、みんなでお絵かきした手づくりのビニールシート☆

このシートを散歩カーの雨避けにしましたよ。

子どもたちも上着と帽子をかぶって、そして楽しみにしていたビンゴカードを首から下げると準備万端で出発進行!

首から下げたビンゴカードをみんな嬉しそうに手に持ちながら周りをキョロキョロ。

「あっ、パイロン見つけたよ!」パイロンのところにシールをペタっ!

みんな自分のビンゴカードを見ながらまた周りをキョロキョロ。

子どもたちは「トラックあったよ!」「マンホール見つけたよ!」と指差しながら元気よく教えてくれました。

自分のビンゴカードのイラストと照らし合わせながら見つけるたびに嬉しそうにシールを貼る子どもたち。

園に戻るとみんなでビンゴカードのチェック!「あっ、3つ揃ってるね、ビンゴだね!」

子どもたちは嬉しそうにカードを大事そうに持っていましたよ。

雨の日のお散歩。とっても楽しいお散歩ができましたよ。