MENU CLOSE

お知らせ

2022.07.29 園日記

段ボールで乗り物🚙室内遊び🎵てとて保育園連絡帳のご紹介★

こんにちは!てとて保育園子育て支援員です。

最近はジメジメとした天気が続き不安定な日が続いていますね😭

そんな最近の活動を紹介していきますね♪

室内でボールプールや風船遊びスズランテープでカーテンをつくったり室内で体をいっぱい動かしたりして遊びました。

室内でお友達が喜んで楽しんでもらえるようにみんな大好き!アンパンマンのアンパンマン号とだだんだんの段ボール車をつくりました✨

保育者に紐を引っ張ってもらい「乗りたい!!」と興味津々のお友達やみんなが乗っている様子を見て楽しむお友達と色々な様子が見れました!

アンパンマン号が動くとニコニコ笑顔で喜んでいたお友達🎵

保育者やお友達が車を動かすと「あれ何で動いているんだろう・・」と不思議そうな顔をしていたお友達!表情が面白かったです!

スズランテープのトンネルではカシャカシャと鳴る音や触った時の感触を楽しんでいました。風船をぶら下げてみたり何度もトンネルを行ったり来たりして体をたくさん動かして喜んでいました。

みんな元気いっぱいです。✨

話しが変わりますが・・てとて保育園に支援員として働いていますが子どもも一緒にてとて保育園に預けています。てとて保育園に入園して連絡帳を見たときに感じた気持ちをご紹介致しますね!

保育園と保護者様を結ぶ専用アプリ「コドモン」というアプリを導入しています。

・園からのお知らせが、いつでもどこでも見られる

・欠席・遅刻・延長連絡がワンタッチ

・連絡帳もアプリを使って瞬時に作成

・家族みんなで共有ができる(祖父母様も共有できます)

・登降園時間の記録ができる

園での一日の出来事などを細かく記入し連絡帳として保護者様に送り一日3枚写真付きでお子様の様子や園での活動時の写真を載せています。

連絡帳製本サービスもあり、世界で一冊の特別な「オリジナル連絡帳」として保護者様が製本発注いただけるサービスとなっているんです🌟保護者様は、表紙の画像と色、タイトルを入力、ページ数と印刷開始日付を指定を行うだけであとはコドモンが自動的に製本データを作成してくれるようになっています。

その日の給食の写真やお昼寝の時間、排便、検温など記録されています。園での様子を写真で見れるのはとても嬉しいですよね😊上記記載の他にもいろいろとコドモンのサービスがございます。

これからもてとて保育園の魅力をブログなどでお伝えしていけたらと思います😊