MENU CLOSE

お知らせ

2022.06.20 園日記

雨の日も楽しく過ごそう☔✨

こんにちは~☆彡梅雨の季節がやってきましたね☔

てとて保育園の玄関もすっかり梅雨模様です💧✨

 

なかなかお外遊びができなくなり残念な時期ですが

子どもたちが室内でも楽しく過ごせるよう、色々な遊びを考えています😊

今日はほし組さんが室内でどのような遊びを楽しんでいるのかを3つ紹介したいと思います🌟

まず1つ目は米粉粘土です!

今回ほし組さんは米粉粘土に初挑戦✨

初めてのもちもちっとした感触に”うわぁ~😲💕

つんつん!と指でつついて恐る恐る感触を確かめたり、

不思議な感触に”なんだろうこれは!?”というような表情を浮かべたり、、、

 

様々な姿を見せてくれていましたよ💛

一生懸命こねこねするうちに、芸術的な色に混ざりあった粘土たち!(笑)

ちぎったり、型抜きをしたりそれぞれ思い思いに楽しんでいましたよ✨

 

さて、二つ目は風船・新聞紙遊びです🎈

天井から風船を吊り下げて、手で”ぽーん!”と叩いたり

新聞紙でつくった剣で「えいっ!!」と斬ってみたりして楽しんでいます!

剣を持つと目をキラキラと輝かせる子どもたち🤩(笑)

周囲に気を付けながら思いっきり遊べるように見守っています!

また、新聞紙でつくったプールも大好きです!

保育者に頭の上からフワッと新聞紙シャワーをしてもらうと大盛り上がりな子ども達ですよ✨

 

そして3つ目は!シール貼りです💚

指先を使って真剣な表情で取り組んでいます!

なかなか指からシールが離れず、何度もシールを持ちかえて貼ろうとする一生懸命な表情がとっても可愛らしい子どもたちです💙

まだまだ梅雨の時期が続きますが、好きな遊びや新たな遊びを取り入れながら

楽しく過ごしていきたいと思います😊!!