MENU CLOSE

お知らせ

2021.08.30 園日記

気持ちいい😆冷たい😆感触遊びって楽しいね✨

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ厳しい暑さが続きますね💦

そんな中でも子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい過ごしています💨

1歳児ほし組では夏ならではの活動として感触遊びをたくさん楽しんできました⭐

今回はほし組の感触遊びの様子をご紹介したいと思います。

子どもたちの真剣な表情にもぜひご注目くださいね👀✨

 

室内では、「片栗粉スライム」の感触遊びをしました✋

片栗粉と水、食紅をまぜて作りましたよ✋

お皿に分けてもらうと最初はじーっと眺めていた子どもたちでしたが、徐々に指でツンツンと触ってみたりスライムを手に取って握ってみたりと感触を味わいながら遊んでいましたよ🎵

片栗粉スライムの面白いところは手でギュッと握ると固体になるのですが、握った手を開くと液体となってトロ~っと流れ落ちてしまうんです。

感触が変化する様子に子どもたちも驚きの表情を見せていましたよ😳

スプーンやカップを使いアイスクリームに見立てて遊ぶ姿も見られ、不思議な片栗粉スライムを満喫していました✋

 

園庭では、水遊びをたくさん楽しみましたよ😆

タライに入った水を手で混ぜて「冷た~い!」「気持ちいいね」と話しながら水の感触を存分に味わっていました✨

そこから遊びが広がり、金魚の玩具を水の中からすくってみたり、別の容器へ水を移し替えてみたりと子どもたちなりに好きな遊びを見つけて遊んでいました。

 

 

容器の中を一生懸命覗いてますね👀✨

何か見えたのかな?

子どもたちならではの視点や発想に、「こういう楽しみ方もあるんだね」と毎回感心します✨

 

他にも、氷や泡、色水など様々な素材を使っての感触遊びを楽しんできたほし組😊

どれも夢中になってじっくり遊ぶ姿が見られました。

今後も子どもたちの興味に合わせた遊びや活動を取り入れていき、たくさんの経験を共有できたらと思います✨