MENU CLOSE

お知らせ

2021.02.17 お知らせ

2020年度やってきました節分会!!???

今年の節分は124年ぶりの2月2日!

当日は、泣き虫鬼やいじわる鬼、怒りん坊鬼などなど、子ども達自身が自分の中にいる鬼を追い出そうと節分会が行われました。初めに保育士から豆まきの由来について描かれた絵本を読み聞かせがあり、みんなで「おには~そと~!ふくは~うち~!!」の掛け声の練習もしました☆

 

各クラス、豆まき用に製作して準備した帽子やサングラス、豆を入れる入れ物を身に付けて、いよいよ豆まきスタート!

 

天井から吊り下がった鬼の風船や壁に貼ってある鬼の絵を目掛けて、「おには~そと~!ふくは~うち~!」と元気に豆をまく子ども達。風船の鬼に豆が当たると「ヤッタ~!」と飛んで喜んでいました。

 

あれ!?そんな様子をこっそり窓の外から覗いている〇〇が…‼‼

 

 

豆まきに夢中な子ども達は、本物の鬼が接近していることに気付きません‼‼

赤鬼と青鬼が窓から入って来ると、雰囲気は一変‼‼

ギャー!いやー!こわーい‼‼と泣き叫ぶ子ども達。逃げ回っている途中で、大事な豆を落とす子どもも?

保育士がみんなで心の鬼をやっつけよー!と声を掛けると、一生懸命泣きながらも豆を投げていました。それでも怖い子ども達は保育士のもとで、頭や顔を隠したり、目をぎゅっと瞑って見ないようにしたりしていました(>_<)

 

 

そこへ「逃げちゃだめだ‼‼」怖いながらも鬼に立ち向かおうとする一人の勇者と保育士!が登場✨✨

にじ組のお兄さんが保育士と一緒に、みんなのために鬼に向かって行きました!

 

勇気を振り絞り、立ち向かった勇者(にじ組のお兄さん⭐)のおかげで鬼は鬼が島へ⁈帰っていきました、とさ。

 

 

今年も子ども達は心の中の鬼を追い払うことができたようです。

来年また鬼?が来ないように、心清らかに!生活を送りたいと思います✨✨

 

 

★園児さん募集中★

2021年度0歳児さんクラスに2名の空きがでました。

随時ご見学・お申込みを行っております。

お問い合わせも増えて参りましたので、お早めにお問い合わせ下さい☆

TEL:022-738-8510