MENU CLOSE

お知らせ

2020.01.24 お知らせ

みんな頑張ったね👏防犯訓練!

こんにちは☆彡にじ組担任の礒村です♬1月もあっという間に下旬ですね(゚д゚)!子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい遊んでいますヾ(≧▽≦)ノ

 

先日、防犯訓練をしました。今回は園庭の窓から不審者が侵入という想定での訓練ということで、午前のおやつを食べ終え遊び始めていたら・・・カラフルアフロの不審者が登場!!

子どもたちにはなるべく気づかれないよう、職員同士で目配しさりげな~く隣の保育室へ誘導しました( ゚Д゚)それでも中には不審者に気づいた子もいたようで「誰・・・」と動揺する子も(*_*)

不安な気持ちにならないよう、なるべく普段の声がけでさらに奥のひかり組の部屋へ避難しました💨子どもが避難したタイミングで、いよいよ不審者が窓から侵入!職員が果敢に戦います(゚Д゚)ノ

おりゃーー!!躍動感が写真から伝わってきますね٩( ‘ω’ )و

筒状の棒を武器の代わりにしたり、テーブルや立て看板、パーテーションなどで障害物をつくり、なるべく侵入の妨害をできるようにしました!

みんなでひかり組さんのお部屋に集合しひと安心・・・はできません!

状況に応じてはより安全な外へ避難する場合もあります。

色々なことを想定して訓練しました。

訓練ですので、危険がないよう職員で協力し、窓から子どもたちを抱っこで受け渡すシュミレーション✋

みんな頑張りました✨

子どもたちを安全に避難させるためにも、日頃からの訓練も大切ですし、何よりも職員である私たちが落ち着いて行動することも大切です。

この後はしっかりと反省会をし、いざという時は子どもたち、そして私達自らの安全も守らなければいけません。今後も話し合いを繰り返しながら訓練を続けていきます。

 

    ★お知らせ

   令和2年度 園児さん募集中です。

 0歳児さんクラスに数枠空きがございます。

 随時、ご見学・入園お申込み受付ておりますので

 ぜひ早めにお問い合わせください(*^^*)