MENU CLOSE

お知らせ

2023.03.22 園日記

🐥ひかりぐみの一年🐥

暖かな陽の光とともに、小さな虫やかわいらしい草花を見かける季節となりました🍃✨

大好きな戸外に出発すると、「あ!あった!」と虫や花のつぼみを指差す子どもたち😊🌹春の訪れを肌で感じる今日この頃です(*^^*)🌸

あっという間に3月を迎え、もう少しでひかりぐみでの生活も終わってしまう・・そんなちょっぴり寂しい気持ちでブログを書いているのですが、まずは楽しかったこの一年間を振り返って笑顔になろう✨ということで、今日はひかりぐみでの一年間の様子をみなさんと一緒に振り返りたいと思います✨ぜひ最後までご覧ください🎵

まずは春🌸今年度は4月に2名のお友達が入園してくれました😊

お母さんと離れる時は泣いてしまうけれど、保育園では笑顔を見せて遊ぶ姿がたくさんありました。

桜の下で保育者と一緒に記念撮影📸✨

「これから一緒にいっぱい遊ぼうね💕」

園生活にも慣れてきて、お友達と関わって遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

夏が近づいて来たころ、2名の新しいお友達が入園し賑やかになったひかりぐみさん🐥✨

みんなで揃ってハイチーズ📸💕

夏ならではの遊びもたくさん楽しんだね🎵

水遊びに氷遊び😊✨「つめたいっ!でも楽しい~💖」の表情がとても可愛らしかったです😆

夏のお楽しみ会も楽しかったね🥰

 

お父さん・お母さんとの初めての行事でした✨

ここでまた2名の新しいお友達が入園🐥✨

お友達に興味津々で近づき、顔を覗き込んだり、頭をなでてみたり・・・💖

その関わりにほっこりする毎日でした(*^^*)💕

とうもろこしの皮むき体験もしたね🌽✨

「これはなんだろう・・・」の不思議な表情もまた可愛らしかったです😆

避難訓練にもしっかり参加します🚒!!

本物の消防車に大興奮😊✨

季節が秋めいてきて大好きな戸外遊びもたくさんしました(*^-^*)✨

「きれいなお花みつけた😆!!」

公園の遊具でも楽しく遊びます🎵

室内での遊びの幅も広がってきました😋

公園に遊びに行くと、どんぐりや松ぼっくりを見つけ、興味津々で拾ったり、「はいっ!」と言って保育者に渡したり。そのやりとりを楽しめるようになりました😊✨

冬のお楽しみ会⛄ではみんなで拾ったどんぐりからヒントを得て、可愛らしいトトロに変身して「できるようになったこと」「みんなの好きなこと」を保護者の皆さんの前で披露しました✨

あっという間に寒い冬を迎えましたが、いつでも元気いっぱいのひかりぐみさん🐥✨

冬ならではの遊びもたくさん楽しみました😊💕

雪遊びに、、、⛄

餅つき😆😲!

書初めなんかもしましたね😊💕

初めての経験にもとても意欲的なひかりぐみさんです!

年明けにはまた新しいお友達が1名入園しました😊💕

新しいお友達もすぐに園生活に慣れ、毎日楽しく過ごしています😆✨

最初はハイハイだった子も、自分で立ち上がり、歩けるようになり。

保育者や友達と関わって遊ぶことを楽しみ。

泣いているお友達の頭を撫でてあげる優しい気持ちが芽生え。

この一年間ですくすくと大きくなりました🐥💖

子どもたちの成長をそばで見守ることが出来たこと、大変嬉しく思います😊💕

進級するお友達、新しい保育園に行くお友達、新たに入園するお友達🌸

新たな出会いを大切にしながら、てとて保育園での思い出を胸に健やかに大きくなって欲しいなと願っています✨

 

大好きなひかりぐみのお友達🐥✨先生から沢山のありがとうを送ります💕