MENU CLOSE

お知らせ

2022.06.06 園日記

6月だね🐸そうだ!あじさいをつくろう🌺inひかり組

皆さん、こんにちは🌟新年度が始まったと思ったら、あっという間に6月ですね!雨が降る日も増え、もうそろそろ梅雨を迎える時期かな~と思う今日この頃です☔季節の変わり目、子どもたちと共に体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います😊

外の雨模様を見ると、お部屋の飾りを少しでも明るく出来たら…✨という思いから6月にちなみ、ひかり組では絵の具でスタンプしながらあじさいをつくりました✋今回はその活動風景をご紹介したいと思います🎵

 

活動前に「あめふりさんぽ」の絵本を見ましたよ👀あじさいの絵を指さしたり指でツンツンしたりとあじさいの綺麗な色合いを間近で楽しんでいる様子でした✨

 

 

 

さぁ!実際にあじさいを作ってみましょう✊まずは画用紙選び💡

「どれにしようかな~?」

「これにしようっと🎵」

選んだ画用紙をパタパタと仰いでみたり、スタンプで使うスポンジを握って感触を確かめたりする姿も見られましたよ😆

スポンジを使ってペッタンペッタン🎵保育者と一緒に挑戦しました✨初めての活動にちょっぴり戸惑う場面もありましたが、慣れてくると自分でスポンジを持ってペタペタする姿が見られましたよ😊

スタンプして出来た模様をじーっと見ていました👀✨

たくさんスタンプをして出来上がった作品がこちらです✋✨

色が混ざっている様子や模様など、どれも素敵でお部屋が一気に明るくなりました✨今後も素材を見たり触れたりし楽しみながら色々なものをつくっていけたらと思います🎵