MENU CLOSE

お知らせ

2019.12.09 お知らせ

ベビーサイン体験教室&教育費セミナーの様子

こんにちは。園長の佐々木です。

今年も残り1か月となりました。皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

てとて保育園は3月に開園し、あっという間の10か月です。

保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力支えのおかげで、子どもたちものびのび元気いっぱいに過ごすことができました。感謝申し上げます。

今週末には、集大成ともいえるクリスマス発表会を予定しております。

子どもたちの成長を見ていただくと共に、皆様にとって楽しい会になるよう願っております。

またブログにて様子を発信させていただきます(*^^*)

 

今回は、先日開催されたベビーサイン教室&教育費セミナーの様子をご紹介します。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

打ち合わせをしながら会場の設定です。

「ワクワクしますね~♡」「楽しみですね~!」

 

 

前半は、講師の小野先生によるベビーサイン体験教室です☆

ベビーサインって何? 初めての体験に、小野先生が楽しく詳しく教えて下さいました!

クイズにお父様もお母さまも真剣に答えています。

☆ベビーサインとは、まだ上手にお話ができない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。

ベビーサインを使う事で、赤ちゃんの気持ちをわかってあげられたり、色々な気持ちを共感したりすることができ、お子様との時間がよりいっそう楽しくなります♪

赤ちゃんも気持ちを分かってもらえることで、気持ちが満たされ安定します。

 

いざ音楽に合わせてスキンシップ♪

お父さんお母さんも赤ちゃんたちも、ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうでした😊

そして、何よりも赤ちゃんたちの集中力にびっくりしました✨

 

 

「くしゃくしゃ!カサカサ!」音を楽しみながらおもちゃ作りもしました☆

びょんびょん伸びたり・・・ゆらゆら揺れたり・・・くしゃくしゃ音がしたり・・・赤ちゃんたちにとっては

感覚機能を刺激する最高のおもちゃです。

また「手作りおもちゃ」には、市販のおもちゃにない温かさを感じられたり、作る側の思いも伝わり、社会性を培い基盤となる情緒発達にも良い効果があります。

 

上手に遊んでいますね♡

大好きなパパ、ママに囲まれて嬉しそう♪

 

 

 

後半は、ソニー生命ライフプランナーの鈴木様、永野様による教育費セミナーでした。

お話だけでなく、実際に参加されたご家族の構成にあわせ、シュミレーションをしました。

生活費や教育費、住宅にかかる費用などご家庭によって様々です。

実際にシュミレーションすることで将来の収支が明確に整理されたようです(*^-^*)

 

短い時間ではありましたが、暖かい雰囲気の中たくさんの笑顔で包まれた時間でした。

小野先生、鈴木様、永野様ありがとうございました。

そして、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

 

次回は、姉妹園のはやて保育園で開催されます。

今回ご都合がつかなかった方、もう一回参加されたい方、興味を持たれた方、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

1月18日(土)10時~

はやて保育園にて